流星群の夜には。

大学院生のもやもやモラトリアムの中で、考えたことをつづります。

好きな人がいないこと

もう、色々と書いて整理したい欲求がおさまらなかったのですが、日々のもろもろに追われていました。


単純に、胸の内を吐き出せるだけ吐き出す、というのが今回の文章の趣旨なので、

社会に問題提起したいわけでもなんでもないことを最初にお断りしておきます。

そもそも、人に見せるべき文章じゃないかもしれない!!!

 

すごく唐突な話なのですが、実は私、23歳にして「彼氏いない歴=年齢」の人間です。

これを言うと、めちゃくちゃ驚かれます。(まあ、20代にもなって、こんな人は珍しいから当たり前なんか。)
そして、まずこの質問が飛んでくる。

「彼氏、欲しくなったりしない?」

これ、結構答えに困るのですが、シンプルに言ってしまえば、

「特に欲しくならないかなぁ」。

 

好きだと思える人がいれば、それはとても素敵だと思うし、

お友達カップルをみて、いいなぁーと心が温かくなったりはするけれど。
自分に照らし合わせてみたところで、「私も彼氏が欲しい!」とはならないんですね。
理由を言え、と言われると、とっても難しいです。すごく感覚的なところですし…

 

ただ、自分に彼氏ができて、連絡とったり、週末遊んでいたり…みたいな光景は全くと言っていいほど思い描けないし、しっくりこないというのが、正直なところです。

 

実際、「好きだな」って思う異性は、ここ5年間、いませんでした。
いや、こう書くと、すごくエラそうになっちゃって、語弊がありすぎる…(焦)
尊敬している人は、先輩・同期・後輩含めて、それはもう、すごく沢山います。

恋愛感情を抱かなかったということです。

 

5年前には好きな人いたのかよって話ですが、当時、ど田舎・奥手・受験しか頭に無い高校生だった私に、「彼氏」とかいう概念は存在しなかったので、
ただの憧れの人だったような…だから、実質ノーカンですかね。

 

モテない

こんなふうに自分の状況をお話すると、大抵の場合、

「自分がモテないことを棚に上げて、何言ってんだこいつ」って思われているんだろうなーという反応が返ってきます。
というか、母なんかは、面と向かって、その通りに指摘してきます。

 

これには、なーんにも、反論できないです。
まず、「告白」されたこと、一度も無いので。

自分が魅力のない人間であることは、重々承知です。
ルックス、話し相手として面白いか、気遣いができる子か…とか考えてみれば

自分がモテる人だとは全く思えませんから、「モテない」という指摘は正しい。

 

ただ、人付き合いが嫌いという訳ではないから、

男女問わずお友達は大切にしようと思っています。
ありがたいことに、ちょくちょく会って、じっくり話せる人たちもいる。


毎日学校へ行けば、やらなきゃいけない課題がたんまりとある。

授業や研究は大変だけど楽しい。
それと、私は「ひとり」で行動することが苦にならないし、むしろ、他の人に比べて一人行動が好きなタイプみたいです。

 

もしかしたら、自分はレズビアンなのか?と考え始めた時期もありました。
矢先に、女の子からアタックされ…
びっくりしたけど、真剣に向き合ってみた。
でも、嬉しいとか嫌とかいう感覚の前に、

ものすごい「しっくりこない感」があったので、多分、自分は違うんだろうなあと。
じゃあ、アセクシャルノンセクシャル??…

だけど、これらって、明確な診断は無いそうなんですね。難しい…

 

そんなこんなで、大学の4年間をかけて、

「まあ、恋人がいなくても、人生おおむね楽しいし、精神も安定しているし、

これはこれでいいのでは??」

っていう結論に至りました。
一時期は、すごくフラットな気持ちで、そう思っていました。

 

高まりゆく外圧

ところが。
大学院進学が決まったころ~大学卒業くらいまでの間、どんどん「外圧」が高まって来て、つらい。

 

はじめに迫ってきたのは、母(元キャリアウーマン、現専業主婦)です。

 

「結婚して、子どもを育ててこそ、人間として成長できる」
「一定の年齢になっても恋人がいない人は、何か変なところがあると思われて、

仕事できる人として見てもらえないよ」といった言葉の数々。

衝撃の一言は
「この年齢にもなって、恋人がいないなんて、あなたに

人間として大きな欠陥があるとしか思えないよね。」
でした。

あとは、母の同級生に孫ができた話を延々と聞かされる。
しまいには、ある日学校から帰ると、
「おひとりさまの人が将来抱える困難」についての連載(新聞記事)が

束になって私の机に置いてありました。(このやり方には、思わず笑ってしまった。)

 

とりあえず、母とは距離を置かないと関係がどんどん悪化しそうなので、
就職したら、どんなに家から近い職場だとしても、実家を出よう、という気持ちが固まりつつあります。


また、最近では、私を心配してくれてる先輩や友達ほど、こう言ってくれます。

「いいなぁと思う人は、いるんでしょ?」
「え、それもいないの?大丈夫?良い人いたら紹介するから、いつでも言って!」
「こんな人どう??」

これが、ものすごく堪える…みなさん良い人たちなので、

私のことをほんと心配してくださっているのが伝わるからです。
ごめんなさい、ごめんなさいって思って、情けなくなります。

 

好きな人がいないとダメ?

好きな人がいない、恋人ができないって、そこまで変なことで、いけないことで、おかしくって…

現在シングルならば、恋人ができるように

アクションを起こさないといけないんでしょうか??

彼氏欲しくなくても???ダメなの????

っていうので、ずーっと頭のどこかがモヤモヤ状態。

 

つい2,3日前に、「とりあえず、告白してきた人と付き合っちゃえば何とかなるよー」というアドバイスをもらった時には、
やっぱり告白してもらえない私は、問題の俎上にものってないのかも、

と思っちゃったりもしたのですが。

 

うーん、どうしたもんかねぇ。

 

将来的には、結婚せず、一人で暮らしていくスタイルを目指しているんですが、

一人でいることは、そんなに避けなきゃいけないことなのかなあ。