読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流星群の夜には。

大学院生のもやもやモラトリアムの中で、考えたことをつづります。

『君の名は。』を観たこと。

ずっと観に行きたかった『君の名は。』を先日観てきた。 「新海誠ファン」を称するには、あまりにもひよっこな私だが、 『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』は複数回観ていて、 新海作品の絵の素晴らしさ、音楽の選びかた、胸が締め付けられるような切な…

東北旅行まとめ~松尾芭蕉な旅に行ったこと②

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 お題投稿最終日、昨日に引き続き東北家族旅行を、写真と共に振り返っていきます。 山寺編 立石寺 こちらも、松尾芭蕉が俳句を詠んだ場所として知られる地、 立石寺に行ってまいりました。 芭蕉と …

東北旅行まとめ~松尾芭蕉な旅に行ったこと①

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 お題投稿期限も迫って来たということで、この夏の旅行で撮影した写真をどどっと載せていこうかななんて思います。 夏の講義の合間を縫って、久々の家族旅行に行ってきました。 以前は、旅行で撮っ…

8年ぶり?の海-滑り込みで夏を楽しんだこと

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 海の日を過ぎた頃からでしょうか。 勉強がしんどくなると 「あーーーー海行きたいね、海!」 「海がみたいーーーーーーーー」 とことあるごとに嘆いていた。 でも、自分からは何も動かないヘタレな…

稲場愛香ちゃん

ブログを通してのコンセプトとか全く無くて、どうなんだって感じはあるのですが、もう開き直って、自分の好きなこと、大切なことを書こうって思う。 稲場愛香ちゃん 先日、特別大好きなアイドル、いわゆる推しメンの稲場愛香(まなかん)ちゃんが、カントリ…

論理的であること

研究に励む者として、忘れてはならないこと。 実証的な研究に取り組む者として、欠かせないこと。 実証的であることとは、一体どういうことなのか? 勉強不足学部生だった私には、全く分かってなかった。 「質的研究」という言葉を、まったく間違って使って、…

人と仲良くなること

あつい、今日暑すぎませんか? ノースリーブに肩からうっすいカーディガンはおっている仕様になっております。 真夏どうするんだろう、私?? 大学院に入って、はやいもので丸2か月経ちました。 修論の構想はまったく具体的にならないし、文献読みまくってる…

好きな人がいないこと

もう、色々と書いて整理したい欲求がおさまらなかったのですが、日々のもろもろに追われていました。 単純に、胸の内を吐き出せるだけ吐き出す、というのが今回の文章の趣旨なので、 社会に問題提起したいわけでもなんでもないことを最初にお断りしておきま…

カラスくんと鳩さん

授業の発表用レジュメの作成が終わらず、気づいたら夜が明けていたわけですが、仮眠をとってすぐに、とことこと研究室にやってきた。 「夏みたいな空気になってきたなー、あっつー」って感じで窓を開けたら、 なんと、 目の前で、 カラスが鳩を地面に押し付…

バレエ「ドン・キホーテ」素人なりの感想。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 始めてみたものの、やっぱり何書いたらいいんだか…な感じが否めないので、お題を借りてみた。 はじめてのバレエ 午前中にちょっと研究室に寄って課題を進めたあと、新国立劇場にて、はじめてバレエを観た。(GWもまる…

はじまり

2016.5.5 GWまっさかりの2016年5月4日。 大学院の研究室で文献を読みつつ、おにぎりをかじりながら、 ふいに、ブログを初めてみようと思った。 何か書きたいと思った理由をまとめると、こうなると思う。 自分の中に積もり積もったもやもやと、 自分自身の…